おひさしぶりのおやつ屋台です at デポープラス

f:id:rousokuyo:20161117094058j:plain

 

 

寒くなり、焼菓子のおいしい季節になってきました。

来週末(27日)

デポーさんにて

毎冬になると出店させていただいている

「オーガニックなおやつ屋台」

またやらせていただきます。

 

10月に移転オープンされたた木のおもちゃデポー

そしてデポープラスさん、

新しくなったショップでの

はじめてのおやつ屋台で

ワクワクどきどきしています。

 

ろうそく夜のおやつは

植物性の素材をおもにつかっております。

油脂はなたね油やこめ油、

乳は牛乳ではなく豆乳やアーモンドミルク、

卵はあまり使いません。

お砂糖はきび砂糖とてんさい糖、

メープルシロップやアガベシロップ。

それでも甘みは相当控えめなので

市販のおやつに慣れていると

物足りないと感じるかもしれません。

 

ろうそく夜のおやつ作りのテーマは

子どもも楽しめるおやつです。

見た目の華やかさはないけれど

(見た目は控えめなのが好み?)

ギュン!と刺激的なおやつじゃなくて

小腹の空いた時の足しになるような

でもちょっと甘くて嬉しくなるような

そんなおやつです。

 

甘みの少ないおやつを日常的にたべていると

味覚の感覚が戻ってきます。

粉のあじ、素材のあじ。

味覚ってとても豊かなことに気づきます。

そして刺激のあるものは

からだが求めなくなります。

 

粉の中にアーモンドプードルや

ココナッツパウダー

全粒粉やライ麦粉を

少し混ぜるのが好きなので

ケーキやクッキーも

粉のあじや食感が、少しザクザクしていたり

コクがあったり

あと味が「あれ?」と感じたり

そういうのが楽しめます。

 

ひとりで作っているので

たくさんはご用意できませんが

ぜひ足を運んでみてくださいね。

寒いので、自家製ジンジャーシロップや

ゆずを使ったホッとドリンクも

ご用意してお待ちしております。

 

「オーガニックなおやつ屋台」

11月27日(日)

11時より(なくなり次第終了)

デポーさん前にて

木のおもちゃデポー

広告を非表示にする