インフォメーション

ろうそく夜 からのおしらせ

ときをためて、ゆっくりと

f:id:rousokuyo:20171016094907j:plain

 

せんじつ、ろうそく夜のテラスで映画の上映会をしました。

「人生フルーツ」。

ほんとうによい映画で、余韻がすごかったです。

あとから、あとから。

 

いらしていただいた皆さま、ありがとうございました。

 

 

「ときをためて、ゆっくりと」

このフレーズがとくにこころにのこっているのですが

 

わたしのまわりには

こつこつ、ゆっくり、

「ときをためる暮らし」を実践している友人が

たくさんいることを思いだしました。

 

お金にとらわれることなく

(むしろお金もいい感じにまわしながら)

手をうごかし、知恵をはたらかし、

こころをふるわせて、

魂をたかく、

いのちを燃やして、

生きている人がたくさんいます。

 

そんな友だちの顔が次々とうかんで

尊いきもちでいっぱいになりました。

 

 

そして、来月はそんな友だちのひとりである

ユマハレのかおりちゃんが

2年ぶりに

「くつしたとももひきをつくる会」をしに来てくれます。

 

着なくなったセーターで

くつしたやももひきを縫うのです。

手でちくちくと縫います。

 

かおりちゃんは、なんでも手を動かして作ります。

小さな小さな身体で

なんでもつくる人。

 

かおりちゃんに会うたびに

ほしいものって、なんでも作れるんだ!という発見があるのです。

そしてそれは、新しく生み出すのではなく

もともとあったものを、

目線を変えて「つくり直す」という

そこがすごいところ。

 

かおりちゃんの

「手を動かしてつくる」

「知恵をはたらかす」

いつもこのふたつのことに

びっくり、参りました!ということになるのです。

 

かわいいくつしたとももひき、

つくりにいらしてくださいね。

冬支度をご一緒に楽しみましょうー

 

 

 

11月 6日(月)

大変申し訳ございません、この日の会は中止(延期)となりました

 

*くつしたの会
10時から13時
(おひるごはんつき)

 

*ももひきの会

14時から17時

(お茶菓子つき)

 

参加費 各回ともに4000円

持ち物(あれば、裁縫道具、裁ちばさみ、着なくなったセーター)

 

ご予約はお電話かメッセージをお待ちしております。

090-2894-6271

定員がいっぱいになり次第しめきりさせていただきます。

 

 

yumahare