インフォメーション

ろうそく夜 からのおしらせ

本来の自分とつながる、台湾茶藝【茶聞道】

f:id:rousokuyo:20181109202950j:image

 

 

ー ゆっくりと台湾茶藝を学び、本来の自分と繋がってみませんか? ー

 

台湾暮らしをしていたてらきちくんが

日本に帰ってきました。

てらきちくんのお話は、聴く人みんなのこころをぐっとつかんで

とても楽しいところに連れてってくれる。

ほんとうに魅力的なかた!!

そんなてらきちくんと学ぶ、台湾茶藝。

お茶って、自分と向き合う時間だとつくづく感じているわたしは

とっても興味深いし、台湾茶も知りたい。

わたしは、台湾茶に合いそうな

おやつで参加させていただきます!

なに作ろうかと妄想がとまりません。

おや!?と思うかたはぜひ!!

とてもとてもいい時間になりそう〜

 


【こんな方にオススメ】
台湾茶に興味がある方
・自然栽培や無農薬のお茶を味わってみたい方
・自分自身を大切にしたい方
・過去や未来にとらわれず、今を楽しみたい方
・なにかする時に心の指標となるモノを見つけたい方


【茶聞道(ちゃもんどう)】


台湾茶藝をベースに、茶に心をゆだね本来の自分と繋がる」


茶に聞き、心に聞き、今を感じる。

茶を通して眠っていた五感を呼び覚ますことで、

すべての感覚が研ぎ澄まされていきます。

そうして自分自身の心の本質(在り方)を知り、

力を抜き人生を信頼しきって

ゆっくりと今を楽しむことを体得する。それが茶聞道です。

*茶聞道でいう心の本質(在り方)とは、

表面的な楽しさやワクワク感ではなく、

心の底から湧き上がってくる充実感や心穏やかで満ち足りた状態の事です。


【内容】
台湾茶藝(台湾茶を飲みながら、淹れ方、味わい方、美味しさの基準、オーガニックのからくりや見極め方などを学べます。型にはまった作法がないのが本当の台湾茶

茶葉の美味しさを引き出すこと、お茶を愉しむ時間を味わうことを学びます)
・台湾で農園から直接仕入れる無農薬や自然栽培といった、一般には大変手に入りにくい最高級茶葉のみを使用します。
・家にある茶葉がワンランク以上!?アップする淹れ方
・茶を通して自分自身の心の本質(在り方)を探る

 

【茶聞道】
11月29日(木)

午前の会 10:00~12:00(満席となりました)

午後の会 13:30~15:30


場所 喫茶店 ろうそく夜

参加費 6000円

 

(希望の方が多い場合は、午後からの会も設けます)


ご予約 rousokuyo@icloud.com

 



f:id:rousokuyo:20181108152802j:plain


【講師プロフィール】
台湾茶人・心眼の書家 見立て師 てらきち」
台湾在住中に出合った台湾茶に没頭し、毎日何時間も台湾茶を飲み歩くようになる。

数ヶ月後、茶葉の農薬で喉がアレルギー反応を示すように。

その後は無農薬や自然栽培の茶葉を求めて茶農家を訪ね

製茶師とともに製茶をするまでとなる。

素晴らしいご縁により、台湾で著名な師のもとでの早朝茶稽古に加わるようになり

さらに茶の奥深さにはまる。

そんな数年間を通して、日々の暮らしの中に茶会の時間があることで五感が研ぎ澄まされ、心ものびやかに豊かになることを実感する。 台湾在住時、茶に聞き、舌に聞き、心に聞く、自然栽培や無農薬台湾茶を愉しむ台湾茶会「茶聞答(ちゃもんどう)」を考案。各地で開催中。