インフォメーション

ろうそく夜 からのおしらせ

おはなし会【子どもの居場所を台所に】

f:id:rousokuyo:20190429204750j:image

 

 

かあちゃんの会

おはなし会【子どもの居場所を台所に】

 

定期的に開催しているかあちゃんの会をひらきます。

こんかいのテーマは「食べること」。

 

わたしがお母さんになりたてのころは、なにをどんなふうに食べさせるのか?が重要で、本で読んだとおりのものをがんばって作ってみて、その後めっちゃ疲れたり、せっかくつくったのに食べないと落ちこんだり、イライラしたり、何をやっても空回りしていたことを思い出します。

 

親として、どうありたいのかも、子どもにどのように生きていってほしいのかも、わかっているつもりで、何もわかっていなかったのだと思います。

 

今回おはなししてくれるのは、堀江美代子さん。今はわたしの子育て仲間であり、わたしの娘の保育所時代の給食の先生でもあります。

わたしにとって子育ての食の原点は、この保育所の給食室から学びました。

 

食べることは生きることであり、自分の土台をつくること。親としてできることはごはんをつくることだけではなく、環境をつくることなんだなあと、あらためてきづかされるおはなしだと思います。

毎日、子どものごはんづくりをしているかた全てに、聞いてもらいたいです。

とくに子育てはじまったばかり!!のかたに。

 

 

子どもの食べることにまつわるお悩みや困っていることなんかも、あれば当日シェアしていただけるといいなと思います。

 

 

日時   5月 13日(月)

          13時〜15時くらいまで

参加費  2000円(おやつと飲みものつき)

定員  8名くらい

*小さいお子さん連れの方は、その旨お知らせください。

 

お申込みはメッセージかメールでお願いします。   rousokuyo✳︎icloud.com

(✳︎を@に替えてくださいね)

 

 

おはなししてくれる人

堀江美代子

 

保育園の管理栄養士として

働きはじめて7年目。

6歳(男)3歳(男)、11ヶ月(女)の3児の母。