インフォメーション

ろうそく夜 からのおしらせ

自分のこころとからだをいとおしむ会

f:id:rousokuyo:20190219231441j:plain

 

【自分のこころとからだをいとおしむ会】

 

◯ 3月 7日(木)10時〜14時ごろ

◯ ろうそく夜にて

◯ 参加費 3500円(ごはん、お茶、おやつ代含む)

◯ 定員 8名さままで

◯ もちもの タオル ヘアブラシやメイク直し道具(頭やお顔をさわらせていただくので必要な方のみ)

 

◯ご予約 メッセージかお電話で

rousokuyo@icloud.com

090-2894-6271

 

おひとりづつの状態をシェアしたあと

かなさんがセルフケアの方法や

こころとからだに効くおはなしをしてくださいます。

わかっているようで、知らないこともたくさんある

自分のからだ。

楽しくおいしく学びあいましょう。

スパイスやハーブを使ったごはんやおやつ

そしてチャイをご用意いたします。

 

✳︎  ✳︎  ✳︎

 

わたしは子どもをうんでから

女性のこころ・からだにむきあってきました。

専門家ではないので

客観的そして一般的な知識と

自分の今の感覚、症状を自分なりに分析したり

うけいれたり、うけいれられなかったりしながら

なんとかともに生きてきました。

 

 

子どもに性を伝えていくことを学びはじめた時

また、女性のこころとからだのところで何かがつながりました。

 

自分の身体でありながら、実におおくのひとが

自分のこころとからだのことを

幼少期から知らないのです。

(もちろんわたしも含めて)

 

 

性の学びの中で、幼児に伝えていくことの基本は

自分のからだ観を育てることです。

からだのそれぞれの正しい名称を教えるとともに

とても大切でかけがえのない、わたしのからだ。

みんなちがっていていいんだと言うこと。

そのからだ観、わたしは自分に育まれていませんでした。

 

自分のからだでありながら、

大切だと言うことはぼんやりと知っていたとは思いますが

たいへんお粗末なものだと、すでに小学生の頃から感じていました。

こんなわたしじゃなかったらいいのに!と思って生きていました。

 

子どもをうむまで

わたしは何も知りませんでした。

女性のからだのことを、何もわかっていませんでした。

 

 

うんでからも女性のからだはどんどん変化していきます。

 今40代のわたしは、すでに20代とも30代ともちがう状態です。

 

 

若い時のマインドとは大きくちがい

無理しない、どっしりとした穏やかさがあります。

わたしは今の感じがとても居心地がいいとおもう反面、

とてもしんどい時もある。

更年期?なんていうワードも

頭をよぎります。

冷えて血流が悪くなっているのをひしひしと感じます。

ときには、何もやるきがおこらず、ずっと寝ていたい時があります。

 

わたしの場合、今に始まったことではなく

若い時からそんな感じではありましたが

このごろは、同じ世代の人に共感してくれる方も増えてきました。

そんな年代に入ってきたのだと思います。

 

それでも、今より若返ることはありません。

今の自分と楽しくつきあえるコツを

みんなで共有できたらと思い

友人でもあるかなさんに相談し、

このような素敵な会をしていただけることになりました。

 

me too!!と言う方がいましたら

ぜひいらしてください。

 

 

 |こんな人におすすめ|

✳︎ からだ、こころが疲れている。

✳︎ 原因のわからないしんどさやイライラがある。

✳︎ 余裕がないと思いこんでいる。

✳︎ 更年期かな?と思いはじめている

 

 

 

教えてくれる人

 

田村可奈 

 

1976年生まれ 上板町出身
徳島市で2007年よりバリニーズ アーユルヴェーダなど

アジアのリラクゼーションとマタニティーエステのサロン
「マニスバリ」 を営業
【からだとこころに届く癒し・セラピーを】 をテーマに活動中

食べ物とからだ、こころはきちんとつながっています。
ぴんとすることもゆるゆるとすることも。
そこにちょこっと手をかけて
ご自身のからだとこころを愛しんでいきましょう💕