インフォメーション

ろうそく夜 からのおしらせ

親子で聞く、女の子のココロとカラダのおはなし会🍓

f:id:rousokuyo:20190228205229j:image

 

 

【親子で聞く、女の子のココロとカラダのおはなし会🍓】

     &いちごスイーツ🍰


9歳から12歳(小3〜小6)くらいの女の子を対象に、親子で聞くこころとからだのおはなし会を開催したいと思います。
自分のものでありながら、心もからだもぐっと変化する10代前半に、自分自身、とまどった記憶はありませんか。
思春期になると、「自分とは何なのか?」という壁にぶつかります。
そこにいくまえに、わたしのありのままの心とからだを知ることは、健やかに思春期をむかえるための、こころ構えとなり得るように思います。

 

* *

 

  8歳から18歳くらいにかけて、女の子のココロとカラダは、どんどんおとなに近づいていっています。その変化のまっただなかにいるときは、ココロとカラダも揺れるのはあたりまえ。オトナだって知らない女の子のココ ロとカラダのヒミツをあなたに教えます♪春のいちごスイーツを食べながら、おいしく楽しく学びましょう🍓

 

★参加した女の子たちがこんな風に変化してくれる内容です★

 

Before

・カラダが変わってくとか言われてもなんかテンション上がらんのよな~。

・いっつもなんかキモチがモヤモヤしとるんよな~。

・生理のこととか胸のこととかいろいろ気になるっちゃあ気になるけど、お母さんに 相談するのとかなんかな~。

・大人の「何でも知っとるよ!」「大人が言うことが正しいんじょ!」みたいな感じが ちょっとな~。

 

After

・カラダが変わるんはしゃあないし、とりあえずどうしていったらいいかがな んとなくわかったかな。

・みんないろいろでいいんやな~。何が自分に合うかいろいろためしてみようや。
・こういう話ができる友達ができてよかったかも~。

・大人も結構知らんことや失敗することがあるんじゃ。大人やっていろいろ 考えよるんやな

 

* * *

 

親もはっきりとこうだと伝えることが難しい(だって誰からも教わってないから)ので、親子で一緒に学びあい、育ちあえたらいいなと思います。

 

 

◯3月10日(日)13時〜15時くらいまで

◯場所 東林院 西の間

◯参加費 2000円(親子ひと組 スイーツ2人分つき)

◯定員 親子10組

(姉妹がいる場合は応相談)

◯小3〜小6年までの女の子に限ります

 

 

| 内容 |

 

1 からだが変わっていってもわたしはわたし
2 こころが変わるのはあたりまえ

 

 

 

*今回は思春期になる前の女の子を対象にしたおはなしとなっております。そして大変デリケートな内容でもあります。

ぜひ親子でご参加いただけたらと思います。

 

 

〈おはなししてくれる人〉

 

藤井梓 ふじい あずさ

県立学校養護教諭(高校の保健室の先生)